『消されたマンガ』(鉄人社)

2016年4月に『定本 消されたマンガ』(彩図社)として文庫化しました。今後はそちらをお買い求め下さい。

一般情報

題名 消されたマンガ
著者 赤田祐一+ばるぼら
出版社 鉄人社
ISBN 978-4-904676-80-6
初版発行2013-07-25
定価 本体1,300円(税込1,365円)

入手方法

全国の書店で購入可能ですが、大きい本屋でないと売ってないとの情報もあります。ウェブ上からは以下のサイトで購入可能なようです。

目次

基本は解説文であり原稿・イラスト・マンガがそのまま収録されているわけではありません(引用はあります)。

外部紹介

内容紹介(オンライン書店用)

マンガの世界には様々な事情によって、発禁や自主規制、単行本未収録となる、いわゆる「封印作品」が少なくありません。本書では戦前から戦後・現代まで、あらゆる時代の封印作品を取り上げています。

など、全60作品以上を収録。封印理由を解き明かすとともに、当時の世相やマンガの「裏歴史」をたどれる内容になっています。

加えて、本書では、泉昌之氏(『かっこいいスキヤキ』)や平松伸二氏(『マーダーライセンス牙』)といった、現実に作品が封印された作家や関係者のインタビューも収録。マンガ表現と規制問題についてもよくわかる一冊です。

追加情報

「エデンの花」の項で触れた「スラムダンク」の話題ですが、噂では(事実確認はしておりません)作者がバスケ雑誌から許可を得て模写していたとの話があります。事実であれば少し該当の項目は書き直さなくてはいけないと思っております。公にできる正確な情報をお持ちの方はご一報ください。

コメント

赤田祐一さんとの共著です。赤田さんは70年代後半、高校生の頃から迷宮(コミックマーケットの母体となった漫画批評集団。米澤嘉博も参加)の会合に通っていたほどのマンガマニアであり、異常に詳しい方です。ワタシはそれと比べれば普通のマンガ好きで、勉強させていただきます……というのが正直なところでした。マンガの資料を集めるのはわりと好きだったので対応できたとは思っています。

こういうジャンルの本はすでに何冊か出ており、先行する類書との違いを出さなくては本を出す意義がありません。ではどこに違いがあるのかというと、インタビューと年表だと思っています。インタビューは赤田さんが、年表はワタシが担当しています。どちらもお互いの得意分野で、類書とは内容はまったく似てないはずです(ワタシは類書は今回参照していませんが)。そういう意識で作りました。


blogdexjp@hotmail.com
最終更新日:2016年4月14日