『ウェブアニメーション大百科』(翔泳社)についての著者による情報

一般情報

題名 ウェブアニメーション大百科 - GIFアニメからFlashまで
著者 ばるぼら
出版社 翔泳社
ISBN 4-7981-1051-5
初版発行2006-07-26
定価 本体2,200円(税込2,310円)

入手方法

全国の書店で購入可能ですが、大きい本屋でないと売ってないとの情報もあります。ウェブ上からは以下のサイトで購入可能なようです。

関連情報

ばるぼらの「教科書には載らないコンテンツの歴史教科書」
本書の歴史部分の原型になった連載です。内容の保証はしません。
『ウェブアニメーション大百科』と『教科書ry教科書』への感想を淡々と記録するよ
本書の反応リンク集です。
「世界のウェブアニメーション〜前衛・幻想・抽象」
本書の刊行イベントとして2006年8月27日に開催された上映会です。

目次

コメント

ウェブアニメーションについて個人的に盛り上がっていたので、現状を記録しておきたいと思って書かれた書籍です。「ウェブアニメーション」という言葉の選択については、単に「Flashアニメーション」にすると、それ以外のウェブ上で公開されているアニメーション、例えばGIFアニメなどを掲載するのに違和感があったからという判断によります。CD-ROMには76作家=約160本=580MBのFlashムービーが収録されています。収録を快諾して頂いた作家の皆様に改めてお礼を申し上げます。ありがとうございます。Amazonで購入すると先着300名に特典DVDがオマケでつきました。

本書はワタシが個人的に保存している、ファイル数約12000(15GB)のウェブアニメーション作品から厳選してレビューしています。本書に掲載されていない良作・傑作はまだまだありますが、それは今後何かで補足していけたらいいなと思います。さて、表紙に書いてある作品数は実は間違っています!驚きです。背表紙に書いてあるかーずSPインタビューのタイトルもおかしいです!驚きです。他にもまだまだ驚きがあります。ちなみにCGアニメーションや海外Flashシーンの歴史についても途中まで書いていたのですが、書ききれなかったので収録はしませんでした。いつかどこかで発表する日が来るかもしれませんし、こないかもしれません。

ファンブックのように一人の作家について深く掘り下げるものではありませんが、全体を把握するための書籍としてはよく出来ている部類だと思います。が、全体を把握したがる人ってあまりいないのでしょうか……。


blogdexjp@hotmail.com
最終更新日:2006年9月27日